FC2ブログ

深刻なエラーが発生しました。

自己満足ブログです。BB戦士(ガンプラ)や、その他食玩等の小物玩具の紹介が主です。

BB戦士No.134 ドラゴンガンダム

BB戦士No.134 ドラゴンガンダム
BBdragonG (7)
1994年8月発売。
BB戦士で発売されたGガンダム系では2体目にあたるキットです。
ドラゴンクローの伸縮ギミックや以前紹介した1体目のシャイニングガンダムと同様に、
このBB戦士オリジナルのクリスタル武具を装着した強化形態などを持つ楽しいキットとなっています。
後にGジェネレーションシリーズNo.26 ドラゴンガンダム(ドラゴンクローモード)として
仕様変更品が発売されています。
GF13-011NC ドラゴンガンダム
BBdragonG (8)
ドラゴンガンダム(ノーマルモード)
斜め前から。
成型色は黄、赤、緑、白、クリアブルー(ラメ入り)の5つです。
顎、額のセンサー、各部のゴールド部分をマーカーで塗装しています。

BBdragonG (1)
後ろから。
頭部の弁髪刀は上下に可動します。
両肩、コアランダー部分のフェイロンフラッグは取り外し出来ません。


マウスオンでキャノピー開閉。
コアランダー
背中に取り付けられているコアランダーは取り外す事が出来ます。
ラメクリアのキャノピーが綺麗ですね。

BBdragonG (4)
腕は軸からの上下可動だけでなく、横に開く事も出来ます。
足はボールジョイント接続。

BBdragonG (12)
付属パーツはこちら。
ドラゴンクローパーツ、クリスタル武具、弾丸パーツの3つです。

BBdragonG (18)
トリプルドラゴンヘッド
この付属パーツを全て合体させる事で支援メカに。
ドラゴンガンダムの行く手を阻む敵を、氷化させ動きを止め、道を切り開く。(説明書より)

BBdragonG (21)
BBdragonG (20)
ドラゴンランダー
更にコアランダーも合体させる事でドラゴンランダーに。
しかし、正面から見ても殆ど違いが無いので後ろと裏面から。
氷の炎を吐きながら高速で走行できる、強行突破型コアランダーだ!(説明書より)

BBdragonG (5)
ドラゴンガンダム(ドラゴンクローモード)
腕の手甲パーツを取り外してドラゴンクローパーツを手に持たせ、
取り外した手甲パーツをクロー側に取り付けてドラゴンクローモードに。

BBdragonG (6)
両手分付属しているので両手をドラゴンクローにすることも。
スプリングギミックで弾丸を発射する事が出来ます。

BBdragonG (14)
ドラゴンガンダム(ファイブドラゴンバスターモード)
そして、両手をドラゴンクローにした状態で
更にクリスタルの武具のパーツを取り付ける事で、オリジナル形態のファイブドラゴンバスターモードとなります。
SDVランドに住むクリスタル戦士から修業の末譲り受けた武具だそうな。
両足の龍から大地のエネルギーを吸収し、両腕のドラゴンクローから氷の炎の弾丸を放つそうです。
……何故か頭部のドラゴンについての解説は特にありません。

BBdragonG (13)
細かい事ですが、センサー部に取り付けたドラゴンの頭部のようなパーツが大きく、
フェイス部分に掛かり気味なので正面から見ると顔が見えにくいです。

BBdragonG (15)
弾丸パーツを取り付けて。
前述の通り顔が見えにくいという難点はありますが、それでもなかなかの格好良さだと思っています。

BBdragonG (17)
No.132 シャイニングガンダムとガンダムファイト風に。

他キットとの連動ギミック
BBdragonG (9)
ダブルランダー
シャイニングガンダムのコアランダーとドラゴンガンダムのコアランダーは合体させる事が出来ます。
地球のあらゆる場所での移動が、可能になった。(説明書より)

BBdragonG (19)
武器同士も合体させる事ができ、合体武器バーニングブラスターになります。
氷の炎とビーム弾を発射し、氷化させた敵をビームで打ち抜くぞ!(説明書より)

BBdragonG (22)
ちょっと大きすぎて持たせにくかったり。

BBdragonG (23)
シャイニングドラゴン
共通の体型をしているので、本体同士のパーツを組み替える事も出来ます。
写真のシャイニングドラゴンは公式での組み替え例です。
君も組み換えでオリジナルNewガンダムファイターを作ろう!

BBdragonG (24)
クリスタルの武具の翼を取り付けてみます。
普通に格好良いですね…。

BBdragonG (16)
以上、BB戦士No.134 ドラゴンガンダムでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gayber.blog24.fc2.com/tb.php/235-c5665888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ