FC2ブログ

深刻なエラーが発生しました。

自己満足ブログです。BB戦士(ガンプラ)や、その他食玩等の小物玩具の紹介が主です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランスフォーマーアドベンチャー TED-05 ジャンキオン


20151116011830312.jpg

トランスフォーマー アドベンチャー
TED-05 ジャンキオン
メーカー希望小売価格 1800円(税抜)
発売日 2015年3月


今回はトランスフォーマー アドベンチャーシリーズ
簡易変形商品ライン「イージーダイナミック」シリーズより
ディセプティコン環境破壊兵 ジャンキオンを紹介します。

名前はザ・ムービー2010に登場したトランスフォーマーの一種族、
ジャンキオンの名称が利用されていますが、特にそれらの種族と外見などに共通点は無く、
ゴミ収集車、もといガラクタ(junk)収集車というビークルモードを持っている為に
名前が使われているだけでその種族自体との関係性は特に無さそうです。

こちらの商品は実写映画、トランスフォーマー ロストエイジの公開時に日本未発売だった
ジャンクヒープという商品のカラーリングを変更したリデコレーション商品となっています。


ted05 pack (1)
ted05 pack (3)

パッケージ
ブリスターパッケージとなっており、ビークルモードの状態で梱包されている
商品本体が見えるようになっています。
台紙の裏面にはアドベンチャー系商品共通のアプリの紹介コラムと
変形・ギミックの解説が写真付きで記されています。

ted05 pack (2)

前側の台紙にはアニメーション風のロボットモードのジャンキオンのイラストが。
後述のアタックギミックが発動した状態で描かれていて力強い印象を受けます。
台紙には上半身周りしかプリントされていませんが、
全身像のイラストがあるのなら是非とも見てみたいですね。

20151116011828636.jpg
20151116011828737.jpg

ジャンキオン ビークルモード
前述の通りの清掃車(ゴミ収集車)です。
左右共にタイヤが3つあり転がし走行が可能ですが、
中央の1つはダミーとなっています。
なんというか色合いといいキャビン部分のデザインといい
ウルトラマグナスを連想してしまいます。

ted05 Vehicle (5)ted05 Vehicle (7)

前後から。
前から見るとちょっとロボットモードでの顔が見えていますね…。
キャビンの中央左寄りにある銀色のピンのような部分はリデコ元の商品からあるもので、
バトルコマンド オプティマスプライムなどの商品との連動ギミック用のものです。

ted05 Vehicle (3)ted05 Vehicle (6)

左右から。

ted05 Vehicle (8)

トレーラー後部の「ECO CLEAN」の文字がゴミ収集車らしさの演出に一役買っていますね。
「ECO」「O」の抜きの部分がディセプティコンマーク型になっているのもまたお洒落です(?

ted05 transform (1)ted05 transform (3)
ted05 transform (5)ted05 transform (6)
ted05 transform (8)

ジャンキオン トランスフォーム!
キャブ部分をトレーラー部分の下方に移動させた後、
キャブとトレーラー部分を繋ぐアームを畳みロボットモードでの腰部をセット。
パネルを開いて頭部と腕を出し、足を開いて完成です。
簡易変形シリーズの為、通常シリーズより変形工程が少ない約4ステップでの変形となっています。

ted05 robot (1)ted05 robot (3)

ジャンキオン ロボットモード 前後から。
簡易変形シリーズとはいえ、特に違和感の無いスタイルをしています。
少し胸部に箱っぽさがありますが、ギミックの為ですし気になりません。
ビークルモードではそうでもないのですが、
元が実写映画版の商品なので線の少ないアドベンチャーシリーズの商品と比べると
情報量が凄まじく明らかに異質な雰囲気が出てしまいますがそれもまた個性という事で…(
顔や胸部のメタリック塗装が綺麗です。
後ろから見た際の手足の肉抜きぶりは低価格帯商品の定めですね、これもまた個(ry

ted05 robot (2)
20151117191856358.jpg

側面とバストアップ。
なんだかよく分からない怪人チックな複雑なデザインのお顔ですね…。
こんな感じの少し怖い?顔をしていますが、戦闘員というよりは仲間のサポートを主とするTFのようで
普段は人間の街でゴミ収集車として隠れて行動しているそうです。

ted05 transform (7)

肘に関節はありませんが、腕は上下に回転し、肩から横へ開かせる事ができ、
膝も多少なら曲がります。

ted05 robot (5)
ted05 robot (9)

背中のディセプティコンマークのシールが付いている白いスイッチを押す事によって
バトルアタックギミックが発動します。

ted05 robot (8)
ted05 robot (7)

胸部がせり出して開き、巨大なクローとなります。
スイッチから手を離すとまた引っ込んでしまいますが、
適当にクロー側かスイッチ側に何かストッパーになる物を挟んでおけば
展開状態で固定出来ます。
彼のスペック上の知力、速度の数値は3とあまり高くありませんが、
火力の数値は9という辺りからこちらのクローの破壊力を測る事が出来ますね。

20151117191856293.jpg

公式アプリの図鑑曰く、ジャンキオンはジャンクパーツを集めたり、
仲間を修理する事を役目とする非戦闘員的な役割のTFのようですが
本当は何もかも壊してしまいたいという危険な考えを持っていて
一度怒ると敵味方の区別無く全てをジャンクパーツにしてしまおうとするという
味方でも敵でも注意が必要な危険人物のようです。
しかもテックスペックも合計値は52と並程度ですが
体力、耐久力、火力最高値(9,10)に近い所をマークしていてなかなか厄介な感じです。

彼自身の性格や役割以外の、他のキャラクターの関わり等は書かれていなかったので、
我が家ではブラッディノックアウト先生の助手として扱う事にしました。
二人とも(一応)味方の治療を担当しているという共通点もありますし。

20151117191856125.jpg

敵でも味方でもジャンキオンが戦場にいる時は油断してはいけない。
もしも彼の機嫌を損ね、怒らせるような事があれば次の瞬間には巨大なクローでボディを砕かれて
彼が愛して止まないジャンクパーツになっているかもしれないのだから。

(深夜テンションで考えたフレーバーテキスト風のコメントです。)


トランスフォーマー アドベンチャーシリーズより、
TED-05 ジャンキオンの紹介でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gayber.blog24.fc2.com/tb.php/293-007819c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。