深刻なエラーが発生しました。

自己満足ブログです。BB戦士(ガンプラ)や、その他食玩等の小物玩具の紹介が主です。

タカラトミー トランスフォーマー MB-01 オプティマスプライム



IMG_4451.jpg

タカラトミー トランスフォーマー ムービー ザ ベスト
MB-01 オプティマスプライム
メーカー希望小売価格 4860円 (税込)
発売日 2017年02月04日


こちらのオプティマスが属する商品シリーズ、「トランスフォーマー ムービー ザ ベスト」
今年、第5作目が公開予定の実写版トランスフォーマーシリーズの商品より、
これまでに発売された商品の中から選りすぐりの商品の整形色、塗装、付属品
劇中をより忠実に再現するために変更し、ベスト版として再び商品化したシリーズです。

このオプティマスは第4作目の「ロストエイジ」「ムービーアドバンスド」シリーズにて発売された、
「AD02 クラシックオプティマスプライム」の仕様を変更したものとなります。


IMG_4387.jpg
IMG_4388.jpg

パッケージ
実際の商品が見える窓付きのパッケージとなっています。
ビークルモードでの梱包なのでちょっと箱に対してボリューム不足にも見えますね…。
裏面には商品の写真とキャラクターのプロフィールやキャッチコピー的なものが。
側面には過去の4作品の軽い紹介とMBシリーズの解説がプリントされています。

IMG_4398.jpgIMG_4396.jpg

オプティマスプライム ビークルモード

G1コンボイのような箱っぽいキャブオーバー型のトラックですね。
ロストエイジ序盤にて錆びまみれのボロトラックに擬態していた際のオプティマスの姿を再現しています。

初出のAD02版では、整形色はもっと鮮やかな色だった上に汚しのプリントなども無く、
AD02と同時期にトイザらス限定品のラスティVer.はアイボリーを基調に錆びたようなプリントをしてはありましたが
どちらも劇中の再現度では後一歩といった具合でした。
今回のオプティマスは従来のオプティマスカラーが退色したような塗装の上に
ラスティVer.の錆びプリントがされている仕様で実質ラスティVer.のオプティマスカラー仕様といった感じです。

IMG_4447.jpg

ビークルモードからロボモードへトランスフォーム
下半身は割って伸ばすだけの簡単な変形ですが、
上半身の変形はキャブ部分がロボモードの上半身をするように
ビークルモードで表面に出ていたパーツを全てひっくり返していくような
なかなか複雑なものとなっています。

IMG_4439.jpgIMG_4440.jpg

オプティマスプライム ロボットモード

G1コンボイ風だったビークルモードとは打って変わって
実写版オプティマスらしい逆三角形の体格に。
胸にはAD02には無かったファイアパターンが。

実は実写版のオプティマスの商品はEZコレクション程度でしか触れた事が無かったので
ようやく通常ラインで実写版のオプティマスを手に出来て感無量です。

IMG_4457.jpg

バストアップ。
AD02ではマスクオフでしたが今回はマスクオンの凛々しいお顔に。

IMG_4435.jpg

後頭部がクリアパーツの集光口になっていますが、目が塗装されているのであまり意味が無かったり。
ですが塗膜が薄目なのか一応透かせば光るには光ります。

IMG_4434.jpg

横顔もこれまた凛々しくて良いですね。

ioncanon (1)

付属武器のイオンキャノン。
第3作ダークサイドムーンにてメガトロンが使用していた銃によく似ています。
今回の再販ラインナップにはありませんがそのメガトロン用の持ち手ピンも付いていたり。
ミサイル発射ギミック内蔵でミサイルも一本付属しています。

IMG_4446.jpg

唯一所持しているロストエイジ系のTFであるロールバーと。
ロールバーのビークルモードは人間側主人公のケイドの娘のボーイフレンド、
通称アイリッシュパブ君の愛車を再現したものなので、
劇中序盤が再現出来てある意味良い組み合わせでしたね(

以下、適当にアクションです。

IMG_4406.jpg
IMG_4419.jpg
IMG_4426.jpg
IMG_4428.jpg
IMG_4420.jpg
IMG_4462.jpg
IMG_4460.jpg
IMG_4459.jpg
IMG_4456.jpg

IMG_4402.jpg

以上、タカラトミー トランスフォーマー ムービー ザ ベストより、
MB-01 オプティマスプライムでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gayber.blog24.fc2.com/tb.php/320-22f286b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ